Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンを自作してみよう(第2回)~PCの基礎知識(後編)

今回も、PC自作に係るコンポーネントの特徴とポイントをチェックしてみます。

PC_2
**マイ自作PCのケース内部**

5.グラフィックス・ボード

ディスプレイが表示する画像の処理を行うコンポーネントです。アプリケーションの指令によりCPU又はグラフィックスチップ(GPU:Graphics Processing Unit)が処理した座標等のデータに従って指定のテクスチャーを貼り付けて物体として見えるようにします。マザーボードにGPUを実装している製品もありますが、3D性能をアップさせるには別にグラフィックス・ボードを購入し取り付ける必要があります。
nVIDIA及びATI(AMD)の2社が主要なGPUメーカーで、各グレードの基本となる標準ボードの仕様を定めています。ボード・メーカーはオリジナル設計を採用することもありますが、標準ボードを用いて製造するのが大半です。

6.ディスク・ドライブ

DVDやCDなどの記録メディア(ディスク)からデータを読み出したり、書き込んだりするコンポーネントです。各ドライブは規格が標準化されているため、仕様が同じであればドライブの性能差はほとんどありません。近年、OSやアプリケーションのインストール・メディアはDVD-ROMが多くなっていますので、購入する場合は書込み速度が高速なDVDドライブを選択する方がベターです。
メディアに係る取扱い上の注意点は、特に書込み型の保存には高温・多湿である、直射日光が当たる、磁気が強い場所などは避けることです。これについては、読出し専用メディアも同様です。

7.電源ユニット

交流100VをPCが使用する直流の各種電圧に変換し、他のコンポーネントに動力源を供給する重要な役割を担っています。供給電力に余裕が無かったり、ケースのエアフローが悪く高温に晒されたりすると部品が劣化して、電圧が降下しコンポーネントの動作に不具合が発生し、正常に稼動しない原因となる可能性があります。
電源ユニットは電力容量の合計を重視しがちなのですが、注目して欲しいのは12Vの供給電力(電流)の数値です。また、使用しているパーツ(特に電解コンデンサー)が高品質なものを選択することがベターです。また、電力を供給するためのケーブルは電源ユニットに付属しています。

8.各種ケーブル

FDD、IDE、S-ATA、USB、LANなどの関連するコンポーネントを接続してデータを交換するためのケーブルです。これらのケーブル類は全て規格化されており世界共通です。
FDD、IDE、S-ATAの各ケーブルはマザーボードに付属しているものを使用するのが一般的です。USB、LANケーブルは関連機器に付属しているものや不足する場合は市販の製品を購入して使用します。

9.ケース

各コンポーネントを取り付けてPCとして機能させています。材質的にはスチール製またはアルミ製が主力で、ケース・ファンとともに電源SW、HDDのアクセスLED及びそれらの接続ケーブルが付属しています。
マザ-ボードの寸法規格(ATX等)に合わせていくつかの種類がありますが、材質に係らずサイズの余裕があるとともに、店頭で手に触れて剛性が高いものを選択しましょう。

次回は、「コンポーネントを購入する際のポイント」をお送りします。
スポンサーサイト

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/11(木) 07:58:45|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地元産品に注目しよう~採れたて野菜が美味い | ホーム | 常磐線のEF81を撮る(第3回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/50-47a360d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。