Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「第28回百里基地航空祭」を撮る(最終回)~外来機帰投 & エクストラ・ショット編

今回は展示機の帰投及び会場内での見つけた興味深いショットにフォーカスします。

最後のプログラムである2回目のF-15J/DJによる機動飛行が15:00過ぎに着陸して航空祭が終了すると、16:00少し前から地上で展示されていた機体がそれぞれの所属基地に向けて飛び立っていきます。

Hyakuri AB - 28th Air Festival_193
**美保基地に帰投するT-400**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_194
**入間基地に帰投するU-4**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_195
**小牧基地に帰投するC-130H**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_196
**入間基地に帰投するC-1**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_197
**下総基地に帰投するP-3C**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_198
**三沢基地に帰投するF-2A**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_199
**岩国基地に帰投するF/A-18B_1**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_200
**岩国基地に帰投するF/A-18B_2**

夕日を浴びながら離陸する機体は、上昇角度の違いとともに違った趣(哀愁?)がありますねー。

ところで、会場内ではいろいろなイベントが開催されていますが、その中でいくつか興味深いブースを取り上げてみます。

Hyakuri AB - 28th Air Festival_201
**エンジンスタート準備状態のF-4EJ改**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_202
**エンジンスタート準備状態のF-15J**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_203
**F-15Jに接続されたエアコンプレッサー?**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_204
**F-15J後部のエンジン排気口付近(黒い半球状の突起はレーダーのようです)**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_205
**F-4EJ改後部のエンジン排気口付近**

係員にバッテリーの有無を質問してみたら、F-15JもF-4EJ改と同じく装備していないそうです。では、電源車なしでF-15Jはどのようにエンジンを始動するのでしょうか。

Hyakuri AB - 28th Air Festival_206
**F-4EJ改のコクピット見学コーナー**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_207
**F-15Jのコクピット見学コーナー_1**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_208
**F-15Jのコクピット見学コーナー_2**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_209
**F-15Jのコクピットを覗き込む見学者**

戦闘機のコクピット見学コーナーは大人気、8時前の段階で待ち時間は45分程(短い方?)です。

Hyakuri AB - 28th Air Festival_210
**主翼端と垂直尾翼の梅マーク**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_211
**左右のエンジン排気口**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_212
**垂直尾翼下部のエンジンカバー**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_213
**主翼端(湾曲具合に注目)と右エルロン**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_214
**主翼のパイロン、メインギアと中央の増槽タンク**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_215
**フロントギアと可動するエア・インテイク**

コクピット内は撮影禁止でしたが、機体の近接ショットとともに私も貴重な体験ができました。

Hyakuri AB - 28th Air Festival_216
**F-4EJ改の周囲で作業する整備員_1(入場者の頭が...、涙)**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_217
**F-4EJ改の周囲で作業する整備員_2**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_218
**F-15Jの周囲で作業する整備員_1**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_219

**F-15Jの周囲で作業する整備員_2**

Hyakuri AB - 28th Air Festival_220
**飛行本部建物とタワー**

航空祭の楽しさは実際に目にすることから始まります。是非、今年は百里基地にお出でください。
~ アプローチ・ライト ~

通常ではなかなか近づけない誘導照明施設を撮影してみました。

Hyakuri AB - 28th Air Festival_221
**基地北側にあるRWY21Lのアプローチ・ライト**

予想外に華奢な感じ、着陸寸前の航空機は迫力満点なんでしょうねー。


★★ 問題の解答 ★★

F-15は発電機を始動させるのに高圧空気を利用しています。エンジンをスタートさせる際には外部エアコンプレッサー機器を使用して機体に圧縮空気を送り、発電機を動かして電気を作るととともに、その空気により左右のエンジンをスタートさせるそうです。
更に、機内にはエア・リザーブタンク(飛行中に空気を圧縮)を装備しているそうで、その圧力が十分にあれば単独でもエンジン始動が可能とのこと。全く知りませんでした...。(汗)
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 07:50:41|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「カシオペア」、「北斗星」を撮る(第42回)~春を走る(その3) | ホーム | カラフルなE653系を撮る(第12回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/398-a2bd8ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。