Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線のニュー・ヒロインE657系を撮る(第1回)

651系「スーパひたち」とE653系「フレッシュひたち」を置き換える目的で導入されたE657系は、平成24年(2012年)3月17日のダイヤ改正から大きな期待を受けてデビューしました。
流線型の現代的なフォルムとともに、穏やかな色使いで優しげな雰囲気を併せ持つE657系、これからシリーズ記事で四季折々の姿にフォーカスしていきたいと思います。今回の撮影機材は、D700+24-70mmズーム、85mmレンズ(5~8枚目)を使用しています。

Series E657_4
**常磐線神立~高浜間(2011/9/4、試運転)**

Series E657_5
**常磐線神立~高浜間(2011/9/4、試運転)**

Series E657_6
**常磐線神立~高浜間(2011/9/4、試運転)**

Series E657_7
**常磐線神立~高浜間(2011/9/4、試運転)**

Series E657_8
**常磐線羽鳥~石岡間(2012/3/20)**

Series E657_9
**常磐線羽鳥~石岡間(2012/3/20)**

Series E657_10
**常磐線羽鳥~石岡間(2012/3/20)**

Series E657_11
**常磐線羽鳥~石岡間(2012/3/20)**

最新の技術が活かされた優れた走行性と落ち着いた室内は、正に常磐線の看板列車に相応しいグレード感をアピールしています。
~ E657系の甲種輸送!! ~

ダイヤ改正後の3月30日に勝田車両センターまで輸送されたk7編成、牽引機は元お召し機のEF81 81号機でした。

Series E657_12
**常磐線神立~高浜間(2012/3/30)**

注目点は自動(中間)連結器、元ダメ管とブレーキ管ホース。スカート中央部のカバーが外されるとともに、ホース固定器具が木のブロックで取り付けられています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/01(火) 06:20:32|
  2. E657系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Windows 8を使ってみる(第1回) | ホーム | 日本の空から飛び去ったJALのB747-400(第8回)>>

コメント

改めて見ると凄い顔だなあ

こんにちは。
G.W.は如何お過ごしですか?

最近のJRのデザインの斬新さには改めて再認識させられた車両です。昔(JNR時代)からは想像できない奇抜な格好ですよねぇ。

個人的にはボンネットの181系や485系の派生で現代版にしてほしかったのですが..。(^^ベ
私が「鉄」写真から離れたのもそれが理由なんですが、まったく別の被写体と思えば、これこれでOKかも知れません。汗)
  1. 2012/05/01(火) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. spot #-
  4. [ 編集 ]

Re: 改めて見ると凄い顔だなあ

spotさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

連休中は、自宅近くの常磐線や東北本線片岡~氏家駅近辺で自然(水鏡、木々の若葉、菜の花など)と組み合わせて撮り鉄するか、久しぶりに成田空港に出かけようかと思っています。

私のE657系に対する第一印象は、「何だこの吊り上がったアイラインは、酷いデザインだなー!?」です。でも、最近は「製造済車両のデザイン変更は不可能なので、E257系のメカニカル顔や287系のぬりかべ顔よりはマシだよね」に変わりました。(笑)
加えて、「栄枯盛衰、盛者必滅」を肝に銘じつつ、今のうちに旧型車両を出来るだけ記録に残すとともに、新型車両の様々な魅力も前向きに捉えていきたいと考えています。
  1. 2012/05/01(火) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/05/06(日) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. 履歴書の写真 #-
  4. [ 編集 ]

速報!!

Hirorinさん、ご無沙汰しております。
速報です。
今日(5/7)学校帰りの時に、16:40頃にEF81の流れ星単機が来ました。(何号機かは分からなかったです。)
では。
  1. 2012/05/07(月) 17:14:22 |
  2. URL |
  3. 緑ノ服を着た少年Ⅱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 履歴書の写真さんへ

マイ・ブログの閲覧及びコメントありがとうございます。

掲載記事は私が感じたこと、考えていることを幅広いジャンルで取り上げています。「へーそうなんだ、これ面白いねー」などなど、記載した内容に興味を持っていただければ幸いです。
なお、写真も拙作ばかりでお見苦しい点もあるかもしれませんが、今後ともお引き立てをよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/07(月) 21:43:57 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 速報!!

緑ノ服を着た少年Ⅱさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

限定的な目撃情報に対しては返答のしようがありません。事柄的には鉄道関連HPの掲示板への投稿が相応しいのではないでしょうか。
ブログ開設者の立場で言えば、作成意欲を維持・向上するためにも掲載記事に係る感想や意見などのコメントをいただけると有難いです。
  1. 2012/05/08(火) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/326-3f521058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

