Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道写真を楽しもう!!(最終回~追加編)

前回で本シリーズ記事は終了なのですが、私が最近チャレンジしている撮影手法を紹介します。

Ⅷ ローポジションからの流し撮りにトライする

線路脇の小道から7~8mの距離で撮影しています。腋を締めて腰を中心に上半身を回転させる基本は他の流し撮りと変わりません。
列車の相対的な走行速度が高くなるため、シャッタースピードは通常よりも2段ほど速めると良いようです。

失敗ショット】

EF81_377
**常磐線高浜~石岡間(2012/2/26、EF81 133)**

【成功ショット】

EF81_378
**常磐線高浜~石岡間(2012/3/3、EF81 80)**

EF81_379
**常磐線高浜~石岡間(2012/3/13、EF81 81)**

Series 651_150
**常磐線高浜~石岡間(2012/3/4、651系)**

Series 651_151
**常磐線高浜~石岡間(2012/3/11、651系)**

Series 651_152
**常磐線高浜~石岡間(2012/3/18、651系)**

Series 651_153
**常磐線高浜~石岡間(2012/3/18、651系)**

スピード感とともに、一層の迫力が加わるのが最大のメリットです。積極的にチャレンジしてみましょう。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/25(日) 16:30:44|
  2. 鉄道写真撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本の空から飛び去ったJALのB747-400(第6回) | ホーム | カラフルなE653系を撮る(第6回)>>

コメント

Hirorinさん、おはようございます。
ようやくEF81-86の今の様子が分かりました。
今朝、鉄道ファンのネット記事の、「鉄道ニュース」という所の2012年3月の記事を開いて、その3月の記事を見たところ、「EF81-86が、秋田総合車両センターに配給輸送された」という事が書いてありました。
Hirorinさんへ、
今まで悪意があったコメントをしたことを、僕はすごく
反省しています。Hirorinさん、本当に御免なさい。
  1. 2012/03/28(水) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. 緑ノ服を着た少年 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 緑ノ服を着た少年さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ご自身の投稿内容や質問への回答を踏まえて、私からの要望にできるだけ応えるようにしていただければ幸いです。
不快感を想起させたり、疑問に思われるような内容を少なくする姿勢も大切なポイントだと考えます。
  1. 2012/03/28(水) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは...

こんにちは。お元気ですか?
最近(ここ数年)になってから封印していた「鉄」も被写体にしています。フィルム時代から時間の経過が長過ぎて、「鉄」なりの撮るスタイルをすっかり忘れています。JNR時代が懐かしい..。(^^;

”流し撮り”。いいですねえ。躍動感が増します。
  1. 2012/03/29(木) 12:34:25 |
  2. URL |
  3. ダブシー #-
  4. [ 編集 ]

良い感じ^^

こんばんは。
いつもお世話になります。

ローアングルからの流し撮り 躍動的で迫力も満点ですね^^また流し撮りと言うと明るさ稼ぎな所もありますが 晴天の日差しの中の流しは格別 81号機凛々しさが一段と伝わって来ます。
  1. 2012/03/29(木) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは...

いつもお世話になっております。私も鉄道写真を再開したのは数年前です。

地元(遠くても栃木県まで)での撮影がほとんどのため、常に心がけているのが「自然と鉄道」、「人と鉄道」の組み合わせです。また、周囲の小さな変化も見逃さないように留意しています。
私なりに鉄道写真撮影のポイントをまとめていますので、おさらいの意味で関連記事をご参照ください。ダブシーさんには必要ないかも...、手前味噌で失礼しました。(汗)
  1. 2012/03/30(金) 17:24:09 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良い感じ^^

まっちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。トライするきっかけは、1枚目のショットなのです。

接近した位置に加えて、曇天でやや暗いためにシャッタースピードが低下してしまうので、失敗を承知で流したら迫力とスピード感がある画像を撮影できたという訳です。正に「瓢箪から独楽」ですね。(笑)
次に考えたのが、薄暮の中を高速で走行する651系の輝くLEDヘッドマークをブレずに捉えること。失敗の連続でしたが、やっと満足できるショットをゲットできるようになりました。

>晴天の日差しの中の流しは格別 81号機凛々しさが一段と伝わって来ます。
私も大満足のショットです。ブレブレの失敗作も数多いのですが、成功した時の達成感は格別ですよ。また、E657系の新しい一面も発見できるのではないかと思っています。
  1. 2012/03/30(金) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/314-71a18233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

