Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR東日本田端運転所のEF81に要注目

常磐線を走るこの電気機関車をご存知でしょうか。

EF81_1
**常磐線羽鳥~石岡間で撮影**

元お召し列車牽引機のEF81-81号機で当時の姿を色濃く残していますが、現在はE655系が完成しお役御免になっています。

EF81は昭和43年に日本海縦貫線(北陸、信越、羽越、奥羽本線)を走行可能な交直流電気機関車として開発されました。その後、東北線や老朽化したEF80の置換用に常磐線にも投入され、現在はJR東日本の主力機関車として田端運転所、長岡車両センター及び青森車両センターに配置されています。特に、田端運転所の所属機は寝台特急「カシオペア」、「北斗星」を牽引して脚光を浴びるとともに、スーパーエクスプレス・レインボー塗色、カシオペア塗色、北斗星塗色、赤2号塗色と多くのカラー・バリエーションが在籍しています。
そして、常磐線では本州で唯一の旅客会社が運転を受託する貨物列車の牽引機として、田端運転所に所属するカシオペア塗色以外のEF81が運用されているのです。

1.スーパーエクスプレス・レインボー塗色機(EF81-95)

EF81_2
**常磐線石岡~羽鳥間を走行する95号機**

EF81_3
**常磐線土浦駅停車中の95号機(前頭部)**

側面にEF81ロゴが付いているかつてのジョイフルトレイン専用機。「北斗星」・貨物・工事臨時列車等を牽引します。

2.カシオペア塗色機(EF81-79、92、99)

EF81_4
**東北線浦和~赤羽間(蕨駅付近)を走行する92号機**

現在は、3両が運用されていて「カシオペア」牽引専用(稀に北斗星も牽引)です。

3.北斗星塗色機(EF81-78、80、81、82、86、87、88、93、94、96、97、98、133)

EF81_5
**常磐線神立~高浜間を走行する93号機**

EF81_6
**常磐線石岡~羽鳥間を走行する133号機**

ブルートレイン「北斗星」の牽引用に側面に流れ星のマークがペイントされました。EF81-95号機と同様の運用です。また、133号機は長岡車両センターからの転属機で前面運転室窓上部に上越線走行用のツララ切りを装備しています。

4.赤2号塗色機(EF81-57、58、84、85、91)

EF81_7
**常磐線石岡~羽鳥間を走行する57号機**

交流機関車と同一色としたEF81。装備の関係で寝台特急を牽引することはなく貨物・工事臨時列車専用です。

※ 機関車番号は2009年3月末時点で運用中のものですので、現在では変化している可能性があります。

昨年12月、JR東日本は輸送障害防止のため来春に田端運転所所属EF81のEF510への置き換えを発表しました。EF510はJR貨物が開発した新世代交直流電気機関車で、富山機関区に集中配置され日本海縦貫線で運用しているため、関東地方で目にすることはありません。
プレス発表資料及び同機関車の概要は以下のリンクを参照してください。

「EF510への置き換えプレス発表資料」
「EF510の概要(wikipedia)」

JR東日本のEF510は15両の新製ですので、現有車両数とは乖離があります。どのように運用するのか、どのようなカラーで登場するか期待するとともに、関東地方では最後となるEF81の雄姿を早目に記録しておきたいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/30(月) 05:14:49|
  2. EF81
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<デジタル一眼レフを使ってみよう(第2回)~一眼レフの特長 | ホーム | Hirorin的シナリー管理術>>

コメント

EF81

先日はどうも。
ブログにEF81の記事UPされていたんですね。
見落としてました。
写真綺麗ですね。
私もいいカメラとレンズが欲しいです。
石岡~羽鳥の撮影場所 行里川踏切のところですよね。私も最初に撮し始めた頃 あの付近でよく撮影してました。最近は行ってないです。草が刈られていい感じだったんですが、先日見たらすごく伸びてました。車内から見ただけなので実際にはどうなのかはよく分かりません。
常磐線に客車牽引でなくていいので、カシオペア色走ってくれないかなぁと期待ばかりしてます。
  1. 2009/12/08(火) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. makeichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: EF81

makeichiさん、コメントありがとうございます。お褒めをいただき恐縮です。

鉄道写真は意外と難しいと感じています。本当はレタッチして手を加えたほうが良いのですが、
生来の面倒臭がりのため写真は全て素のままです。

>常磐線に客車牽引でなくていいので、カシオペア色走ってくれないかなぁと期待ばかりしてます。
同感です。北斗星塗装機が貨物列車を牽引するのは走行距離調整のためと聞いたこともあるので、
期待しているのですが、3両しかないので望み薄なのかな。(涙)

休日を利用して色々な場所でEF81を撮影しています。後日、記事にしたいと考えています。
  1. 2009/12/09(水) 06:08:28 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

突然のコメント失礼します
先日土浦の実家に帰ったときに土浦~荒川沖間の橋からえんじ色の「北斗星」を見ました。

常磐線沿いの小学校に通っていて、
25年前くらいの話ですが、授業中に「北斗星だ!」「レインボーだ!」と男子が叫んでいるのを懐かしく思い出しました。

そして携帯で検索してこちらに行き当たり、うれしくなってコメントいたしました。

ありがとうございました
ちなみに私は息子4才のママ鉄でございます
  1. 2010/04/27(火) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: くろすけさんへ

コメントありがとうございます。ママ鉄ですか、影響で息子さんも鉄道ファンになるかもしれませんね。(笑)

私が鉄道に興味を持ったのは、父親に連れられて石岡駅近くでSL(C62やD51など)牽引の列車を見たことがきっかけです。まずい、年齢がばれてしまうなー。v-16
現時点では501~504号機が完成しているEF510への置き換え(今夏以降の予定)により、常磐線での長年に渡るEF81の活躍にもピリオドが打たれようとしています。
拙作ばかりですが今後も季節感溢れるEF81の写真を掲載していきますので、またアクセスして気軽にコメントしてください。
  1. 2010/04/29(木) 07:20:19 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/22-139a90d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

