Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

接写を楽しむ!!~いつもと違う世界を見てみよう(第1回)

地元を走る常磐線貨物列車を主なターゲットにしている鉄道写真の撮影は、東日本大震災の被害に伴う運休(一部列車を除く)により休業状態が続いています。(涙)
その間、大銀杏や八重桜などの植物や花の撮影において被写体を強調するために接写にトライしてみました。これが発見と驚きの連続で超面白いのです。

これからシリーズで「デジタル一眼レフで接写を楽しむためのポイント」にフォーカスしていきます。撮影機材は、D700+24-70mmズームレンズ、60mmマイクロレンズを使用しています。

Ⅰ レンズによる見え方の違い

接写では合焦可能な範囲内で、どれだけ被写体に接近(最短撮影距離=撮像素子面から被写体までの距離、以下「WD」)できて、どの位の大きさ(倍率)になるのかが重要なポイントになります。

Closeup photo_1
**ズームレンズ(24mm:f4、1/30、+0.3EV)、WD=38㎝**

Closeup photo_2
**ズームレンズ(60mm:f4、1/25、+0.3EV)、WD=36㎝**

Closeup photo_3
**マイクロレンズ(60mm:f5、1/8、+0.3EV)、WD=21㎝**

ISO200、WBオート、絞り優先オート露出(中央部重点測光)、マニュアル・フォーカスで撮影しています。ズームレンズによる被写体の大きさに注目してください。
最短撮影距離はほとんど変わらない(測定誤差?)のですが、24mmでは画角の大きさから被写体の倍率は小さくなり、60mmでは画角が小さいために倍率が大きくなってきます。一方、マイクロレンズでは同じ焦点距離でも最短撮影距離がより短くなって倍率が一段とアップし、被写体の表情が仔細に判別できます。即ち、大きな倍率が得られてディテールが鮮明になるとともに、適度な撮影距離を保てることがマイクロレンズの特徴です。

Closeup photos_4
**百合?(D700+60mmマイクロレンズ)**

Closeup photo_5
**マリーゴールド(D700+60mmマイクロレンズ)**

Closeup photo_6
**名称不詳?(D700+60mmマイクロレンズ)**

Closeup photo_7
**百合(D700+60mmマイクロレンズ)**

Closeup photo_8
**紫陽花(D700+60mmマイクロレンズ)**

Closeup photo_9
**半夏生(D700+60mmマイクロレンズ)**

Closeup photo_10
**名称不詳?(D700+60mmマイクロレンズ)**

まずは所有しているズームレンズのテレ側で、身の回りにある様々な被写体にぐっと近づいて撮影してみましょう。必ず興味深い発見がありますよ。

思うがままに撮影して、何かを感じることが次のステップにつながっていきます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 22:06:15|
  2. 接写
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<常磐線のEF510を撮る(第10回) | ホーム | 常磐線のクイーン651系を撮る(第9回)>>

コメント

SUGOサーキットに行ってきました。

・・・液晶、映らなくなってしまいました。

ショボン。
  1. 2011/05/30(月) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. 店長・・・だった #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: SUGOサーキットに行ってきました。

店長・・・だったさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

私も行ってみたい気もするけど、田舎育ちのためか人混みが苦手で腰が引けてしまいます。でも、サーキット・クイーンは被写体としてグーーッドですよね、素人には撮影させてくれないか...。(汗)

>・・・液晶、映らなくなってしまいました。
カメラ及びPCのモニターともにサービスセンターへ問い合わせて、調査・点検をしてもらうことをお勧めします。その上でカメラなら修理、PCモニターなら修理(費用額による)か代替機の購入を検討でしょうか。
  1. 2011/05/31(火) 06:29:26 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

昨日、銀座修理サロンに出してきました。

16000円です。

全治10日程度かかるそうでした。


>RQ
誰でも撮らせてくれますよ。
サーキットでは、皆さんとってもフレンドリーです。
初心者カメコのオイラでも、快くww
  1. 2011/05/31(火) 22:43:44 |
  2. URL |
  3. 店長・・・だった #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

店長・・・だったさん、こんばんは。突然の出費は痛いですが、撮影には不可欠なので致し方ないでしょう。

>誰でも撮らせてくれますよ。
カメラ親爺(?)でもOKなの、それならグーーッド&ハッピーですね。

サーキット・クイーンでなくレース・クイーンが正当でした。近場の「ツインリンクもてぎ」か「筑波サーキット」に行ってみよーかなー。(汗)
  1. 2011/06/01(水) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりです、そちらは相変わらず余震で大変そうですが大丈夫ですか?
神奈川はたまに来る程度です。

Micro Nikkor 60mm の話ですが私も使っていますが通常の50mmと同じような使い方をしようとするとF値対するぼけの印象がだいぶ違うんですよね。

私の場合大体2倍絞って同じくらいの印象を持っています。
逆に言えば流しでつかうとピンポイントでピントが合って他はかなり流れた像になると思います。
結構面白いレンズですが使うシチュエーションを選びます。

  1. 2011/06/02(木) 00:40:49 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

こんばんは。貴重なアドバイスありがとうございます。

余震は大分減っていますが、それでも2~3日に1回位は小さな地震が発生しています。M8クラスの余震も今後発生するとの情報があるので、怖いですねー...。

>逆に言えば流しでつかうとピンポイントでピントが合って他はかなり流れた像になると思います。
所有しているのはAi-AFのDタイプですが、接写で使うとピントの山は本当に針のようです。今度、マイクロレンズの流し撮り(勿論、MFで)にトライしてみますね。

最近の主な撮影ターゲット(鉄道、自然、植物など)に係るレンズ使用傾向としては、広角側では24~40mm位、中望遠側では70mm~100mm位を使うことが多く、標準域(50~60mm前後)はあまり多用していません。そのため、D700+24mm~70mmズームレンズが常用機材で、暗い場所や柔らかいボケで被写体を強調したい場合は、AF-S 85mm(非EDレンズ、Gタイプ)の出番となります。
今のところマイクロ60mmの使用用途は接写専用です。カミソリのような切れ味ではなく、柔らか目の表現(ボケ味も)も好ましいのですが、その点では撮影者の技量や感性が問われるレンズだと思っています。(汗)
  1. 2011/06/02(木) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

うちのもAF Micro NIkkor 60mm F2.8Dですよ。
Microの印象は切れ味なんですが実際使うと非常にぼけをコントロールしやすいレンズですね。
確かに使い手を選ぶレンズかもしれません。

レンズの選択って結構悩みますよね。
そういや千里川の土手から頭上の777、AF Nikkor 20mm +D700でギリギリ入れました。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=31858230&l=b58980067e&id=1359007212
これ撮って思いましたけれど20mmって案外ビント合うものですね。
  1. 2011/06/03(金) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

いつもコメントありがとうございます。フェイスブックのショット、拝見させていただきました。

凄い迫力で圧倒されそう、現地に行ってみたくなりました。ランウェイエンド間近に撮影ポイントがある伊丹空港ならでは、ジュリアナ空港も真っ青だぜー。(笑)

20mmでも意外と歪み感はありませんね。右下隅の茶色い部分は河原の地面かな?
  1. 2011/06/04(土) 10:38:18 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

右下のは一瞬なので瞬間的に感覚で振ってますからわかりません。

レンズはAF Nikkor 20mm F2.8 なんですがそれでトリミング無しであれですから。
あの場所は本当に近い。

伊丹スカイパークからの写真判定では機体まで100m以下だと思います。
しかも機体通過後上から強い吹き降ろしがきます。

行き方は阪急の曽根駅で下車、阪急レンタサイクルで借りて下っていくだけ。
レンタサイクル代も電動アシスト付きで一日400円、無しなら300円。
私の場合、アシスト無しで二時間切っていたので100円でした。
曽根で借りられなければ隣の岡町にも同じ阪急レンタサイクルがあるので借りられます。

で、千里川がああだったので今日は羽田の城南島まで行ってきました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1862998298892.2098444.1359007212&l=b3583dbdad
今日はミス・・海岸でレンズ交換してゴミが入った。
帰ってきて清掃したけれど。
  1. 2011/06/04(土) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

こんばんは。ご返答をいただき、ありがとうございます。

>しかも機体通過後上から強い吹き降ろしがきます。
それは凄いですねー。ジェット・ブラスト(または過流渦?)でしょうか。

城南島でのショット集は航空機の様々な表情が捉えられていますが、最も興味深かったのは水中翼船、東京ゲートブリッジと鳥を組み合わせた1枚です。

「日常にこそ発見がある」、大切にしたいファクター(ポリシー?)だと考えています。
  1. 2011/06/06(月) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/217-ed2568f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

