Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線のEF510を撮る(第4回)

今回は、昨年12月中旬~下旬に撮影したショットの中からいくつかを取り上げます。機材は、D700+24-70mmズーム、70-200mmズーム、300mmレンズを適宜使用しています。

EF510-500_45
**石岡~羽鳥間を走行する2097列車(2010/12/11、EF510-510)**

EF510-500_46
**石岡~羽鳥間を走行する2097列車(2010/12/11、EF510-510)**

EF510-500_47
**石岡~羽鳥間を走行する2097列車(2010/12/11、EF510-510)**

EF510-500_48
**神立~高浜間を走行する2089列車(2010/12/12、EF510-508)**

EF510-500_49
**神立~高浜間を走行する2089列車(2010/12/12、EF510-508)**

EF510-500_50
**高浜~石岡間を走行する2089列車(2010/12/18、EF510-504)**

EF510-500_51
**高浜~石岡間を走行する2089列車(2010/12/18、EF510-504)**

EF510-500_52
**岩間~羽鳥間を走行する96列車(2010/12/23、EF510-510)**

EF510-500_53
**岩間~羽鳥間を走行する96列車(2010/12/23、EF510-510)**

12月28日以降、安中貨物関連運用にも継続してEF510が充当されています。505、509、511号機も復帰したので、機器の調子が安定してきたのでしょうか。EF81ファンには残念ですが、運行・検修関係の皆さんは一安心ですね。
~EF81が安中貨物関連運用に再登板!?~

昨年12月末から継続してEF510が運用されるようになって一週間、1月5日の2097列車牽引に再びEF81 95号機が充当されました。

5388レ_136
**石岡駅を発車する5388列車(2010/11/23、EF81 95)**

前回(12月)の復活では509号機など数両のEF510が非稼動になり、予備車両を確保するための代走的色合いが強かったと思われます。一方、今回は514号機を除いて14両は稼動しており、定期運用の所要数(予備含む)を十分に満たしています。
正式な情報がなく断定はできませんが、そうした状況の下での再登板には以下の各項が関係しているのではないでしょうか。

1)検修ノウハウの蓄積に必要な車両(1~2両)を確保するため、EF510の関係機器の調子が安定するまで代走している。
2)前項に関連して、不具合発生の可能性を低減するために走行距離を抑制している。

特に注目したいのが第2項で、安中貨物関連運用は3日間で約1,100Kmを走行することから、他の運用よりも走行距離の抑制効果は高いはずです。また、今日(1/6)の2089列車牽引にもEF81が充当されています。状況を見極めていく必要がありますが、EF510との暫定的な共通運用化があり得るかもしれません。

鉄道車両に初期故障(EF510-500は深刻?)は付きものですが、EF81の老朽化による輸送障害の排除がEF510の導入目的なので、早期に安定して本来の力を発揮してくれることを期待します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 22:32:38|
  2. EF510
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<常磐線のEF81を撮る(第23回) | ホーム | 常磐線のクイーン651系を撮る(第3回)>>

コメント

EF81

Hirorinさん こんばんは。

地蔵前踏切だったと思いますが、銀杏が散った後も
「絵」になりますね。
昨年は、黄葉の時に行きそびれてしまいました。
朝の96レ 平踏切付近は冬休みなのか、平日なら全く人が
いない時もありますが、またEF81が走っているから
なのか今朝も7,8人の方がいました。
横から編成全部を入れるのは無理でした。
EF8187ってそんなに特別と思ってしまいました。
  1. 2011/01/07(金) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. makeichi #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様です。

Hirorinさん。


こんばんは。


EF510の調子も安定傾向なのでしょうか?(まだまだ本来の力を発揮していませんよね。)EF81との併用は続く?


EF510も北斗星カラーやカシオペア塗装機ではなくJR東日本カラーが欲しいと勝手に思っている244でした。


P.S.F510は逆光に厳しいですね。
  1. 2011/01/07(金) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

機能活用術

いいカメラをお持ちですね。逆光での撮影は顔面が潰れてしまいますが、もっとカメラの機能を活かしてみましょう。
  1. 2011/01/08(土) 10:05:54 |
  2. URL |
  3. 羽鳥在住 #-
  4. [ 編集 ]

Re: EF81

makeichiさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

この大銀杏は存在感があって、パワースポットのように惹きつけられます。これから、四季折々の様々なシーンを撮影して記事にしていこうと考えています。

EF81の再復帰(復活?)自体がニュースです。多分、遠方のファンは今回のチャンス(年休を取得しても?)を絶対に逃したくないのでしょう。やはり、撮影できる時に記録しておくというのは大切なことですね。
  1. 2011/01/08(土) 19:38:23 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご苦労様です。

244さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

検修ノウハウが蓄積されて対応が迅速になれば、EF510の調子も徐々に安定してくると思います。いつまで続くかは分かりませんが、それまではEF81の活躍も期待できるのではないでしょうか。

>EF510も北斗星カラーやカシオペア塗装機ではなくJR東日本カラーが欲しい...
田端運転所については、増備されたとしてもブルーの可能性が高いはずです。長岡や青森への配備(?)を期待しましょう。
  1. 2011/01/08(土) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 機能活用術

羽鳥在住さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。

4枚目と5枚目のショットは、太陽がほぼ真正面の高い位置にある厳しい逆光のシーンにおいて、どのような結果になるかテストしてみたものです。
詳細な撮影データは、マルチパターン測光による絞り優先AE(ISO200,F5,1/1600秒,-0.7EV補正)でアクティブDライティング(弱め設定)と3DトラッキングAFを併用しています。通常の逆光撮影では露出をややプラスに設定しますが、そうすると周囲の明るい部分が露出オーバーになって白っぽくなってしまいます。
特に、ススキの穂の輝きと背景の緑を対比させるために、撮像素子の大きさを活かして敢えて露出をアンダーとし、アクティブDライティングにより機関車前面シャドー部のツブレを回避するようにしてみました。

厳しい逆光下においては本来の色を望むべくもありませんので、私はそれとわかる程度で良いと考えています。朝陽や夕陽をバックにして被写体をシルエットにする場合を除いて、色の階調がなくならないようにすること、光と影のコントラストをどう表現するかが大切なのではないでしょうか。
手前味噌ですが、そのポイントに関しては掲載した写真は一定のレベルを保っていると認識しています。
  1. 2011/01/08(土) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/171-13c51165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

