Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線のクイーン651系を撮る(第2回)

今回は、本年2月上旬~3月中旬に撮影したショットの中からいくつかを取り上げます。機材は、D700+24-70mmズーム、70-200mmズームレンズに1.4倍テレコンバーターを適宜使用しています。

Series 651_10
**石岡~高浜間(2010/2/7)**

Series 651_11
**石岡~高浜間(2010/2/7)**

Series 651_12
**石岡~高浜間(2010/2/14)**

Series 651_13
**石岡~羽鳥間(2010/3/14)**

Series 651_14
**石岡~羽鳥間(2010/3/14)**

Series 651_15
**羽鳥~岩間間(2010/3/20)**

Series 651_16
**羽鳥~岩間間(2010/3/20)**

Series 651_17
**高浜~石岡間(2010/3/20)**

651系のチャーム・ポイントは、さまざまに変化するLEDヘッドマークでしょう。撮影に当たってはその点に配慮するとともに、違ったアピール技法がないかトライしています。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 11:34:28|
  2. 651系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<5388列車を撮る(第12回)~Tribute to EF81(その1) | ホーム | 常磐線のEF510を撮る(第2回)>>

コメント

撮影お疲れ様でした。

Hirorinさん。


こんにちは。


スーパーひたち撮影お疲れ様でした。


時の経つのは早い物で気付けばクリスマス過ぎです。


日本海側では大雪の影響で特急がウヤだったり、貨物列車が立ち往生等運行が乱れていて大変ですね?(我が常磐線貨物列車も遅れていて運輸・輸送関係者には頭が下がるご苦労が有ったと思います。とても大事で大切なお仕事だと思います。)


田端よりEF8178号機・94号機が秋田に配給されました。(廃車の回送でしょうか?)

EF510のトラブルは気になり今後に不安を残します。(最新鋭の機関車が動かず超ベテラン機関車が大活躍と言う皮肉な結果ですが…)

まだまだ細かいトラブルが有りそうだな川崎重工が頭を抱える姿が浮かぶ思う244でした。


川崎重工が製造したからでは無いですよね?(三菱や東芝・日立製作所でも変わらない?)急ぎ過ぎたのですかね?
  1. 2010/12/26(日) 12:40:42 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 撮影お疲れ様でした。

244さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

日本海側や北日本では、冬型の気圧配置と寒気の南下で大荒れの天候が続いて、列車の遅れや運休が続出していますね。
一昨日も常磐線の東北線直通コンテナ列車が大きく遅れて、7時半過ぎに那珂川橋梁でED75牽引の95列車を撮影できました。嬉しくなる反面、JR運行関係者のご苦労を思うと心が痛みます。

>EF510のトラブルは気になり今後に不安を残します。
仰るとおり本当に心配です。鉄道車両も自動車の生産と同様に複数の会社が機器類(コンポーネント)を製作し、主契約会社(EF510は川崎重工で車体や台車などを製作)が車両として組み上げ(製造)て、鉄道会社に納入する方式になっています。
あくまで私の推測ですが、非稼動の主な原因は電気・電子関係機器(確か三菱電機製?)の不調とともに、新しい機器類(VVVFインバーターや三相誘導電動機など)に対する検修ノウハウ不足に要因があるような気がします。
  1. 2010/12/27(月) 18:42:20 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

梅と山と列車のコラボ、御見事です^^
これはぜひ行ってみたい場所になりました!
  1. 2010/12/29(水) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. 家族鉄 #fQE70zoc
  4. [ 編集 ]

Re: 家族鉄さんへ

いつもコメントありがとうございます。お褒めをいただき恐縮です。

この場所は、皆さんが良く撮影をしている線路脇の農道から150m程東側の小川沿いにあります。当該写真の撮影時には既に花盛りを過ぎていましたので、3月上旬頃がピークかもしれません。

私は鉄道を撮影する場合、車両のダイナミズムを表現する場合を除いて、「周囲の環境(自然や地元住民の人たち)と組み合わせる」をコンセプトにしています。
その理由は、自然を写すことにより季節感がアピールできる、地元の人たちにより鉄道の日常性が表現できる、その結果として地域の特長を伝えることができると考えているからです。気障過ぎましたね。(汗)
  1. 2010/12/30(木) 11:26:02 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

動向

2012年にも3月17日になる前はEF81の最後の時になりますね。3月17日になるとEF81がどうなってしまうのやら、取りあえず、EF81を見守りながら、今後の動向に注意しましょう。EF510だけでも、やっていけるのでしょうか。僕はその代わりにEH500を新製投入して常磐線を走行するほうが、僕としては思うんですけどね。
  1. 2012/01/17(火) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. mmmm #-
  4. [ 編集 ]

Re: 動向

mmmmさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

残念ながら、私は3月のダイヤ改正以後におけるEF81の運用情報は把握していません。EF510-500は機関車の運行委託(貸し出し)であり、車両数(15両)の範囲内で運用を作成するので、不足が生じることはないはずです。

>僕はその代わりにEH500を新製投入して常磐線を走行するほうが、僕としては思うんですけどね。
ご存知だと思いますが、EH500を投入するかどうかはJR貨物が対象とする常磐線貨物列車のJR東日本への運行委託を解消する意思決定が必要となります。

PS:E655系団臨の情報ありがとうございます。質問の際には知りたいポイントをより具体的に、分かり易くコメントするようにしてください。
  1. 2012/01/20(金) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/165-f4d790a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。