Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線のEF510を撮る(第2回)

今回は、第1回の続編として12月4日に撮影したショットの中からいくつかを取り上げます。機材は、D700+24-70mmズーム、70-200mmズームレンズを適宜使用しています。

EF510-500_25
**羽鳥~岩間間を走行する2095列車(2010/12/4、EF510-508)**

EF510-500_26
**羽鳥~岩間間を走行する2095列車(2010/12/4、EF510-508)**

EF510-500_27
**神立~高浜間を走行する2097列車(2010/12/4、EF510-511)**

EF510-500_28
**神立~高浜間を走行する2097列車(2010/12/4、EF510-511)**

EF510-500_29
**石岡駅構内を通過する2092列車(2010/12/4、EF510-501)**

EF510-500_30
**石岡駅構内を通過する2092列車(2010/12/4、EF510-501)**

EF510-500_31
**石岡駅構内を通過する2088列車(2010/12/4、EF510-503)**

EF510-500_32
**石岡駅構内を通過する2088列車(2010/12/4、EF510-503)**

EF510-500_33
**石岡駅構内を通過する2088列車(2010/12/4、EF510-503)**

ブルーのEF510-500は今日もコンテナ列車を牽引し、新たな主役として常磐線を北へ南へと駆けています。
~ 夕暮れ時の雲 ~

日没前後に見られるピンク色の雲。その微妙な表情と色合いをゲットできないかと、ローアングルのクローズアップでシュートしてみました。

EF510-500_34
**羽鳥~岩間間を走行する単機回送列車(2010/11/21、EF510-510))**

太陽が厚めの雲に隠れてトホホな結果になってしまったー。季節と時間を考えて、またチャレンジするぞー!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/22(水) 06:17:06|
  2. EF510
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<常磐線のクイーン651系を撮る(第2回) | ホーム | ダイヤ改正で見えてくる近未来~常磐線貨物列車の牽引ELとJR東日本所属ELの動向>>

コメント

お疲れ様です。

Hirorinさん。


こんばんは。


EF510撮影お疲れ様でした。


現在訳有りでカメラが手元に有りません。(新型機種を来年度購入予定ですのでまだ暫く撮り鉄には戻れそうに有りません。)


話は変わりますが、90レはEH500が牽引してるのでしょうか?(自宅裏朝4:34頃に通過する音がEF81の時と比べ静かに感じます。)EF510も同じ様に静かに通過しています。(EF81は特徴の有る甲高い通過音でした。)


EF510で上越線仕様の話が有りましたが、具体的にはどの辺りが田端機との違いになるのでしょうか?(氷柱切り・双頭連結機・スノープラウ・霜取りパンタグラフ・寒冷地仕様?)見た目にも変わって来れると撮影の意欲も湧きます。(配給や廃車の輸送が主だと思いますが…)


いよいよEF510の本気を見せて欲しい?けどEF81も見たいジレンマに悩まされている国鉄型車輛好きな244でした。
  1. 2010/12/22(水) 18:43:58 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

244さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

12/4のダイヤ改正当日に水戸駅構内に留置されていなかったこと、今日(12/23)を含めて水戸駅以南でEH500が牽引するコンテナ貨物列車が数多く目撃されていることから、90列車と91列車を同機が牽引しているのは間違いありません。

>EF510で上越線仕様の話が有りましたが、具体的にはどの辺りが田端機との違いになるのでしょうか?
正式な情報が公開されないと何とも言えませんが、私的には以下のような項目がポイントになるのではないかと想像しています。

1)耐寒・耐雪構造(日本海縦貫線向け)は現状のままで差し支えない。
2)前面ガラスを保護するため、庇(氷柱切り)は伸ばす。
3)数が多く長い勾配区間を走行するため、発電ブレーキ性能をより向上させる。
4)豪雪区間を走行するため、より高性能なスノープラウを装備する。
5)黒磯駅は通過しないので、列車自動選別装置は装備しない。

登場するかどうか分かりませんが、車体色も含めて目にするのが楽しみですね。第2項により、更にEF66 0番台似になるかもしれませんよー。(笑)
  1. 2010/12/23(木) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

有難う御座いました。

Hirorinさん。


こんばんは。


ご回答有難う御座いました。


EF510はトラブルが続いている様ですね。(510号機がトラブルらしく青森のEF81がカシオペアを牽引してニュースになってますね。)何が原因なのか?徹底的に解明して頂きたいものです。


所でJRになってからの機関車は角張ったデザインが目立ちますよね?(EF510・EH500・EF200・EH200等)私は余り角張ったデザインが好きでは有りません。(EF81やEF65の様に平べったい国鉄型デザインが好みです。)


今年1年ももうじき終わりを告げようとしていますが、大変お世話になりました。まだまだ無知で失礼な奴ですが来年は是非とも撮影現場でお会いしてきちんと挨拶が出来る様に体調等を整えて行きたい244でした。


まだEF81も隠居生活には遠いですね。
  1. 2010/12/24(金) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有難う御座いました。

244さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

鉄道車両に初期故障はつき物ですが、それにしても多過ぎます。先進の電子技術を導入して故障に強いはずなのに、稼動できなくなるのは制御系に問題が発生しているのかもしれません。田端運転所の検修担当者や川崎重工関係者も心配で堪らないでしょうね。

>所でJRになってからの機関車は角張ったデザインが目立ちますよね?
国鉄時代のデザインと差別化したいとの想いもあるでしょう。加えて、JR貨物設計担当者の好みなのかな。(笑)

いずれはEF510-500の調子も安定し、EF81とともに常磐線で活躍してくれるはずです。こちらこそ、是非、撮影時に沿線でお会いしたいと存じます。
  1. 2010/12/25(土) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/164-1c9dd297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

