Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線のEF81を撮る(第21回)

30年以上に亘るEF81の活躍に敬意を表し、引き続き今回のダイヤ改正までのシーンをトレースしていきます。撮影機材は、D700+24-70mmズームレンズを使用しています。

EF81_232
**羽鳥~石岡間を走行する2092列車(2010/7/31、EF81 81)**

EF81_233
**羽鳥~石岡間を走行する2092列車(2010/7/31、EF81 81)**

EF81_234
**高浜~石岡間を走行する1657列車(2010/8/1、EF81 97)**

EF81_235
**高浜~石岡間を走行する1657列車(2010/8/1、EF81 97)**

EF81_236
**高浜~石岡間を走行する2097列車(2010/8/1、EF81 78)**

EF81_237
**高浜~石岡間を走行する2097列車(2010/8/1、EF81 78)**

EF81_238
**高浜~石岡間を走行する工6383列車(2010/8/1、EF81 91)**

EF81_239
**高浜~石岡間を走行する工6383列車(2010/8/1、EF81 91)**

常磐線では運転回数は少ないものの、ダイヤ改正後もEF81が工事臨時列車の牽引や単機回送で走行する姿を見せてくれています。元気でがんばれよー!
~何故、EF81が定期列車牽引に復活したか?~

12月12日、14日、15日の2097列車にEF81 99、87、88号機が充当されました。確定的な情報はありませんが、私は以下の3項目が関係しているのではないかと考えています。

1)全般検査の期限が間近になり、廃車を前提として走行距離を稼ぐ目的で運用している。
車両の総走行距離は田端運転所への配属時期及びそれ以前における運用線区の違いにより一様ではありません。走行距離が少ない車両を使用している可能性は否定できませんが、その場合は単独ではなく他の要因と関連しているのではないかと思われます。

2)EF510-500の一部に初期故障による不具合が発生し、その代替で運用している。
12月4日~14日までの11日間における運用実績を確認すると、15両のうち505号機と509号機を除く13両が使用されています。一方、通常の運用(北斗星及び貨物列車の牽引)では1日当たり10両(カシオペア運転時は11両)が必要です。仮に、前述の2両が不具合発生によって非稼働でも、他の13両(秋田総合車両センターへの入場なし)で十分に定期列車の牽引が可能な状況です。

3)予備車両を確保するため、限定的に安中貨物関連の運用に充当されている。
前項の2両に加えて、1~2両に不具合が発生(514号機は12/5のA2運用後に稼働実績なし)したとすると、残りの12~11両がフル稼働状態(11両では予備車なし)になってしまいます。また、12月17日から「カシオペア」の運行が再開されますが、これから来春まで北日本(青森県~岩手県)では降雪という厳しい気候条件下での運行が継続します。
加えて、「カシオペア」、「北斗星」はJR東日本の看板列車で人気が高く、万が一に備えるとともに優先して運転を確保するため、予備車両を十分に確保したいと考えても不思議ではありません。そのため、一部の貨物列車牽引にEF81を充当するのは当然の帰結と思われます。

以上の背景にはEF510-500の配置が15両のため、総合車両センターへの入場や不具合発生などにより、予備車両数が不足する状況で稼働していることが影響しています。したがって、今後も限定的にEF81が定期列車を牽引する可能性はあり得ると推定しています。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/16(木) 06:17:50|
  2. EF81
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダイヤ改正で見えてくる近未来~常磐線貨物列車の牽引ELとJR東日本所属ELの動向 | ホーム | 常磐線で安中貨物を撮る(第1回)>>

コメント

やっぱりEF81は特別ですね。

Hirorinさん。


こんばんは。


EF81撮影お疲れ様でした。


置き換えられてもこうしてEF81が走って来れると嬉しい物です。(おいらも色々頑張らなければと勇気を貰えます。)


EF510の初期不良は頂けないですね。(秋田に送った形跡は有るのでしょうか?あるいは郡山?)いずれにしても不安材料ですね。


話は変わりますが、毎年発行されている貨物時刻表の写真掲載分を3枚程送って見ましたが、きっと載らず没でしょう。(採用されたらラッキーですが…)


急に寒くなりましたが、お身体等壊さぬ様にお互い頑張りましょう。
  1. 2010/12/17(金) 19:07:31 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりEF81は特別ですね。

244さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

本当に故障が発生しているかどうかは分かりませんが、目撃情報から記述した3両が最近は稼動していないのは明白であり、それが運用に影響を与えていることは間違いないでしょう。故障の程度によっては総合車両センターに入場せずに、所属区の検修施設で修理する場合も数多くあります。
一旦、置き換えた車両を今後も永続的に使用することはありませんので、この機会を有効に活用したいですね。
  1. 2010/12/18(土) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/162-97dc2e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。