Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線のEF510を撮る(第1回)~EF510-500見参!!

昨日はJR東日本のダイヤ改正日が実施されました。目玉は何と言っても東北新幹線の八戸~新青森間の開業でしょう。でも、茨城県民の私にとっては常磐線関連のダイヤがどう変わるのかの方が肝心で、EF81からEF510に牽引機関車が置き換えられる貨物列車には大注目です。

これからシリーズで四季折々のEF510にフォーカスしていきますが、今回は改正当日(12月4日)のフォト・リポートをお送りします。撮影機材は、D700+24-70mmズーム、70-200mmズームレンズを使用しています。
なお、改正後の列車番号が分かりませんので、改正前の列車番号で記載するとともに、参考として撮影時間も加えてみました。

EF510-500_15
**水戸駅構内に留置されている機関車群(8:26)**

EF510-500_16
**田端機関区水戸派出前に留置されているEF510-510(8:31)**

今朝8時過ぎの水戸駅構内の様子です。田端機関区水戸派出前にEF510-504,510、DE10 1604,1654,1685、千波大橋下にEF510-507が留置されていました。
既にEF81の姿は見られません。また、今日は96列車が運休ですので、その牽引機(ED75?)が見えないのは当然なのですが、いつもは水戸運輸区前に留置されているEH500の姿も見当たりません??

EF510-500_17
**荒川沖~土浦間を走行する2095列車(EF510-508、11:07)**

EF510-500_18
**羽鳥~岩間間を走行する2095列車(EF510-508、12:22)**

EF510_5388レ_1
**高浜~神立間を走行する5388列車(EF510-506、13:57)**

EF510_5388レ_2
**高浜~神立間を走行する5388列車(EF510-506、13:57)**

EF510-500_19
**神立~高浜間を走行する2097列車(EF510-511、15:49)**

EF510-500_20
**神立~高浜間を走行する2097列車(EF510-511、15:49)**

EF510-500_21
**石岡駅構内を通過する2092列車(EF510-501、16:56)**

EF510-500_22
**石岡駅構内を通過する2092列車(EF510-501、16:56)**

EF510-500_23
**石岡駅構内を通過する1656列車(EF510-503?、17:59)**

EF510-500_24
**石岡駅構内を通過する1656列車(EF510-503?、17:59)**

日中時間帯の貨物列車は、改正前の運転時刻から変化していないようです。

満を持しての常磐線における貨物列車の牽引、EF81からバトンを受けたEF510は意気揚々と疾駆しているように感じられました。
~ 常磐線貨物列車の機関車運用はどう変わったか? ~

Webの掲示板による目撃情報によれば、EH500が水戸以南(90列車と91列車?)に乗り入れたようです。私の注目点の一つ(http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/blog-entry-157.html#comment)が早くも実現してしまいました。
それでは、水戸駅での確認及び某掲示板での目撃情報を基に、常磐線貨物列車のEF510運用を大胆予測してみましょう。

*運用-A=(●田端操から単機回送)隅田川~2097レ~泉(いわきへ単機回送)
*運用-B=(いわきから単機回送)泉~5388レ~(田端操)~5781レ~安中~5782レ~(大宮操)~5387レ(ヨ)~泉(いわきへ単機回送)
*運用-C=(いわきから単機回送)泉~2092レ~田端操▲

*運用-D=(●田端操から####レ牽引)隅田川~##レ~越谷タ~1657レ~水戸~1656レ~越谷タ~93レ(ヨ)~水戸
*運用-E=水戸~96レ~田端操▲

*運用-F=●田端操~97レ~水戸~94レ(ヨ)~梶ヶ谷タ(新鶴見へ単機回送)
*運用-G=新鶴見~2095レ~泉~2094レ~新鶴見
*運用-H=(新鶴見から単機回送)梶ヶ谷~95レ (ヨ)~水戸~92レ~隅田川(田端操へ単機回送▲)

※1 96レが運休の際には同日の97レも運休になるため、運用-Dの終了後は運用-Fの94レに充当となります。
※2 96レ及び97レがEH500牽引の場合は、上記の運用内容が変わる可能性があります。

以上はあくまで私見による推測ですので、相違していた場合はご容赦ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 00:16:43|
  2. EF510
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「カシオペア」、「北斗星」を撮る(第23回)~実りの秋を走る(その4) | ホーム | 「カシオペア」、「北斗星」を撮る(第22回)~実りの秋を走る(その3)>>

コメント

新しい風が吹き込みましたね。

Hirorinさん。


こんにちは。


EF510撮影お疲れ様でした。


EF81牽引の貨物列車運用が終了し、機関車がEF510置き換わり新たな一歩を歩き出した我が常磐線です。(これから続く未来への時代の目撃者の一人として光栄に思います。最高速度等は、EF81に比べて速くなっているのかしら?。また、時間等は多少短縮されているのかな?)


何やら、金太郎(EH500)が土曜日の遅れていた90レで水戸以南迄運用した見たいですね。(普段は真っ暗な時間帯での地元通過なので、夏場の限定被写体になりそうです。)


12月4日は、JR東日本・北海道支社ダイヤ改正で、東日本では115系快速むさしの(209系に置き換え)・185系おはようとちぎ号(廃止)と国鉄型がまた減ってしまいました。(お隣の千葉県でも113系の廃車が続き、209系に順次置き換わりますので、首都圏より国鉄型が無くなる日も近いかも知れません。)


取り敢えず、機関車が変わりこれと言った大きな動きは無さそうな常磐線を見守って行きたいし、休車扱いの撮り鉄活動を復帰させたいと思っている244でした。

追伸。アップされた画像荒川沖~土浦間の跨線橋の上からの場所は自宅より自転車で5分位の所に有ります。(自動車がひっきりなしに通るので、撮影していると車内より白い目線で怪しがられます。まあ、安全性か一番ですので気にしないで撮影しています。)
  1. 2010/12/05(日) 14:40:04 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新しい風が吹き込みましたね。

244さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

鉄道会社も公共的使命を負っていますが、営利事業なのでコストダウンは必須の施策です。消費電力も検修費用も旧世代車両は新世代車両より多く必要としますので、新車両へ置き換えは必然であり、我々にはどうしようもありません。
だからこそ、元気に走行している時に確実に撮影することが重要なんですよね。なかなか実行できないけど...(汗)

>最高速度等は、EF81に比べて速くなっているのかしら?
列車の最高速度は機関車よりも牽引する車両(客車や貨車)の性能で決定されます。EF510及びEF81ともにその数値を上回っていたはずなので、単純に両者を比較してもあまり意味はありません。

>アップされた画像荒川沖~土浦間の跨線橋の上からの場所は自宅より自転車で5分位の所に有ります。
他人の目は気にする必要はありません。安全第一に、地元の方々や同好の士とコミュニケートしながら撮影を楽しみましょう。

今日の目撃掲示板をチェックすると、水戸以北ではまだED75を運用しているようで一安心です。まだ未確認である96列車と97列車の牽引機がどうなるかに注目ですね。ただし、EH500の勢力拡大は明白ですので、予断を許しません。
  1. 2010/12/06(月) 05:25:30 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

91号機が秋田に廃車配給されました。

Hirorinさん。


こんばんは。


ご返答有難う御座いました。


私が注目しているのは、水戸以北のED75の処遇です。東北の番長・金太郎の増殖・ED75の廃車とすっかり立場が逆転してしまいました。(私個人的な願望ですが、96レ・97レをEH500に置き換えて運用して欲しいと言う事です。)そうして貰えると気軽に撮影が可能かと…。無理っぽそうですね。


話は変わりますが、田端のEF81-91号機が秋田に廃車の為、送られたそうです。


後、12月2日の安中貨物列車牽引機でJR東日本が81号機か95号機で最後迄揉めたとの話も聴きました。


すっかり過去の機関車になりつつ有りますが、まだまだ輝いている生涯一現役機関車としていて欲しい244でした。


追伸。1657レ~1656レは列車番号が変わったとの事。
  1. 2010/12/06(月) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 91号機が秋田に廃車配給されました。

244さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

今後はED75の動向に要注目ですね。また、水戸以南におけるEH500の牽引列車候補としては、東北線からの隅田川及び田端操行き高速貨物列車2本(92レ、96レ~90レは既にEH500牽引)が対象になると思われます。
この内、92レは95レからの流れ(泉~新鶴見への乗り入れ)で帰区のためにEF510が牽引した方が効率的ですので、残る96レが有力候補になるでしょう。現状でも96レと97レが運休の際はEF510の充当は93レから94レへの変運用となりますので、課題(線路有効長など)がクリアできれば簡単に移行できるはずです。

>話は変わりますが、田端のEF81-91号機が秋田に廃車の為、送られたそうです。
確か91号機は21年3月に全般検査を実施しているので、総合車両センターへの入場は廃車以外の目的(機器取替えなど)もあるかもしれません。仮に廃車とすれば致命的な不具合が発生したと可能性が高いはずです。

なお、1657レ~1656レの列車番号変更(2089レ~2088レ)は私も某掲示板で目にしましたが、確実な証拠がない限り真偽は第三者にはチェックできません。それが証明できない限り変更は確定できないと考えています。
  1. 2010/12/08(水) 06:21:17 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/158-a60eb4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

