Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイカーのタイヤを交換!!(その2)

タイヤ交換に引き続いてアライメント調整作業を行う予定でしたが、307CCのデータを更新する必要があることが判明し、作業は翌週の10月3日に順延となってしまいました。

3.ホイール・アライメントの調整

調整作業はセンサーを装備したアライメント専用機器を使って、ガレージ右側のスペースで行われます。

Tire changing_17
**アライメント・マシーンの全景**

Tire changing_18
**クリアランスを計測**

Tire changing_19
**作業ベースをリフトアップ**

車を作業ベースに乗せたら、底部までのクリアランスを確認し60~70cm程リフトアップします。

Tire changing_20
**モニターの指示画面**

Tire changing_21
**ターゲットの取り付け**

Tire changing_22
**ターゲットのパターン**

Tire changing_23
**ターゲット取り付け後**

各ホイールにキャンバー、キャスター及びトゥーの各数値を計測するためのターゲット(照準機?)を取り付けます。

Tire changing_24
**車体位置の調整**

Tire changing_25
**前輪の向きを調整**

アライメント・マシーンとの間隔が適正になるように、ホイールを回して車体の位置を少し修正し、タイヤに輪止めを掛けます。次に、モニターを見ながら前輪の向きをハンドルで微調整した後、専用工具によりブレーキとハンドルを固定します。
これで準備完了、いよいよキャンバー、キャスター及びトゥーの状態を測定です。

Tire changing_26
**モニターに表示された測定値**

モニターに左右・前後輪の測定値が表示されました。画面がやや小さいので分かり難いですが、赤くなっている部分が基準値を外れていることを示しています。前輪と後輪の左右のトゥー角度がややズレているようですね。
なお、プジョー車は後輪の調整ができない仕様(残念!)なので、前輪のみを調整することになります。

Tire changing_27
**前輪の計測値の表示**

Tire changing_28
**サスペンション・リンクの調整作業(1)**

Tire changing_29
**作業中の計測値の表示**

Tire changing_30
**サスペンション・リンクの調整作業(2)**

Tire changing_31
**調整した後の計測値の表示**

全ての項目がグリーンとなり、基準範囲内に収まっていることが分かります。

Tire changing_32
**モニターに表示された調整完了後の測定値**

各項目の数値を印刷した後、履歴としてデータを保存するとアライメント作業は全て終了です。
作業に要した時間は約50分。後輪の調整はありませんが、一人で行ううえに手順が多く細かな調整作業を伴うので、予想以上に時間がかかりました。

4.気付いた点など

交換後は明らかに転がりが良くなり、路面との摩擦音が静かになっています。エコ・タイヤではありませんので、燃費が良くなっているかは定かではありませんが、第一印象から向上も期待できるでしょう。また、以下のように感じています。

1)ブレーキの効き具合がやや緩やかに感じるが、慣れの違いであり問題はない。
2)タイヤは「走る・曲がる・止まる」のベースとなる重要な装備であり、専門のアドバイザーが身近にいることは何よりも心強く頼りになる。
3)作業の迅速性や接客対応の良さは「プロとしての技術と自信」から生まれ、その誇りや技術が我々ユーザーに安心感をもたらす。

「タイヤ館土浦北インター店」の宮崎店長、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

これから冬を迎えますので、タイヤに関する有益なアドバイスをよろしくお願いいたします。~m(-_-)m
スポンサーサイト
  1. 2010/11/14(日) 06:28:10|
  2. ライフスタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<常磐線のEF81を撮る(第20回) | ホーム | 常磐線のEF81を撮る(第19回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/151-a6aacb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。