Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「カシオペア」、「北斗星」を撮る(第18回)~Tribute to EF81(その3)

今回は6月下旬から7月上旬までに撮影した北斗星編(その2)です。機材はD700+24-70mmズーム、70-200mmズーム、500mmレンズ、D300+300mmレンズ+1.4倍テレコンバーター(9~11枚目)を適宜使用しています。
「カシオペア」、「北斗星」ともに牽引機が置き換えられていますので、EF81が登場する両列車の記事は今回で終了です。引き続き本シリーズはEF510-500のショットを掲載していきます。

≪北斗星≫

Hokutosei_49
**東北本線矢板~片岡間(2010/6/26、EF81 133)**

Hokutosei_50
**東北本線矢板~片岡間(2010/6/26、EF81 133)**

Hokutosei_51
**東北本線矢板~片岡間(2010/6/26、EF81 133)**

Hokutosei_52
**東北本線矢板~片岡間(2010/6/26、EF81 133)**

Hokutosei_53
**東北本線矢板~片岡間(2010/6/26、EF81 133)**

Hokutosei_54
**東北本線氏家~宝積寺間(2010/6/27、EF81 79)**

Hokutosei_55
**東北本線氏家~宝積寺間(2010/6/27、EF81 79)**
Hokutosei_56
**東北本線氏家~宝積寺間(2010/6/27、EF81 79)**

Hokutosei_57
**東北本線矢板~片岡間(2010/7/4、EF81 79)**

Hokutosei_58
**東北本線矢板~片岡間(2010/7/4、EF81 79)**

Hokutosei_59
**東北本線矢板~片岡間(2010/7/4、EF81 79)**

Hokutosei_60
**東北本線矢板~片岡間(2010/7/4、EF81 79)**

Hokutosei_61
**東北本線矢板~片岡間(2010/7/4、EF81 79)**

Hokutosei_62
**東北本線矢板~片岡間(2010/7/4、EF81 79)**

Hokutosei_63
**東北本線蒲須坂~氏家間(2010/7/11、EF81 133)**

北斗星の牽引開始から22年、EF81は夜の帳の中を雨の日も雪の日も東北本線を黙々と走り続けてきました。その功績は誰もが認める輝かしい光を放ち、決して消えることはありません。
~ 羨望の眼差しの中を走る ~

「北斗星」がEF510-500に置き換えられる直前は、任を解かれたカシオペア・カラー機が牽引する機会が多くなっていました。7/10発の上り「北斗星」はヒサシ付きの133号機の牽引、敢えて133号機を見つめる撮影者を入れて撮影してみました。

Hokutosei_64
**東北本線蒲須坂~氏家間(2010/7/11、EF81 133)**

カメラマン氏の気持ちが伝わるでしょうか。現在、133号機は秋田総合車両センターで全般検査中、出場後も末長く活躍して欲しいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/07(木) 06:04:07|
  2. カシオペア & 北斗星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<5388列車を撮る(第10回) | ホーム | Saitek X-65F Pro Flight Combat Flight System & Pro Flight Rudder Pedalsの使用リポート(第4回)>>

コメント

北斗星正面いいな~

お久しぶりですHirorinさん
北斗星の正面画像いいですねぃ
よかったら画像使用させて下さい(RailSim2用に)
最近はFSばかりいじくってますが 久しぶりにRailSim2用作ろうかななどと思っております

またフライトスティックもいいですね~本格的でフライトが楽しそうです (ほしいな~)

PS:リペイント完成して公開しましたので よかったらご使用下さい。
  1. 2010/10/07(木) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. HK天狗 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 北斗星正面いいな~

HK天狗さん、ご無沙汰しています。素晴らしいリペイント作品、近日中にダウンロードさせていただきます。

私が撮影した写真がお役に立つのなら、喜んで協力させていただきます。流れ星マーク機、レインボー・カラー機、カシオペア・カラー機、81号機、133号機など各種取り揃えています。
サイド・ショットも必要かと思いますので、ご希望を明記のうえタイトルを「RailSim2用」として、以下のアドレス((あ)を@に置き換え)にメールを送信してください。

hiromi_makuuchi(あ)pop07.odn.ne.jp

>またフライトスティックもいいですね~本格的でフライトが楽しそうです (ほしいな~)
X-65F、良いですよー。従来のジョイステックとは全く違いますが、これが実物(F-16など)の感触に近いんでしょうね。山の神のご機嫌を維持しつつ、最近の円安を利用して購入してください。(笑)
  1. 2010/10/08(金) 06:10:32 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

北斗星には…

Hirorinさん。


こんばんは。


EF81牽引の北斗星が終焉の頃は、やたらカシオペア釜ばかりでカシ斗星状態でしたね(^o^;)。(撮り鉄からは、星釜が見たいと言う愚痴をチラホラ聞きました。)


私は滅多に遠征しないので北斗星やカシオペアは上野駅でしか撮影していませんが、私に言わせれば最高の被写体が毎日撮影出来る恵まれた環境だと思います。(遠征して少しの時間しか撮れない人も要る中では贅沢過ぎると思います。)


赤い機関車牽引に青い客車はベストマッチですね。(ゆうづるの姿とだぶらせて仕舞うのは私だけでは無いはず。違いは、ヘッドマーク位?)

TVのCMで鉄道のDVDコレクションが発売との事。(カシオペア見たいなので、買って見ようかなと思う244でした。)
  1. 2010/10/08(金) 19:39:54 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

画像使用許可有難う御座います

Hirorinさん どーもです
使用許可有難う御座います
制作過程でほしいショットがあるときにメールしますね
とりあえずブログに掲載されている分で進めていきます
24系客車なども制作できたら良いですが なかなか難しいかもです(すべてフォトバージョンにする場合)モデルファイル的には形がありますのでマッピングで済むんですけどね 公開までこぎつければよいのですが(^^)
  1. 2010/10/09(土) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. HK天狗 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 北斗星には…

244さん、いつもコメントありがとうございます。私も遠征は全くせず、常磐線と東北本線オンリーです。

寝台特急自体が稀少なので、撮影ポイントまで手軽(マイカーで1時間~2時間弱)に行ける我々は、本当にラッキーだと感じています。

いつも疑問に感じているのが、EF81にはカシ釜とか星釜などの「釜」という呼称を付けることです。例えば、EF65 1000番台はPF釜とは言いませんよね。
元々、「釜」とは火を使うのが共通なので、愛着を込めて蒸気機関車のことを総称していたと記憶しています。SG(蒸気暖房装置)付きのELならまだしも、EG(電気暖房装置)のみ装備のEF81は全く火を使わないので何故と思うんです。
それとも、長年面倒を見てきたEF81に対して、田端運転所の関係者がSLと同様に愛着を込めて「釜」と呼んでいたのでしょうか。お分かりならご教示ください。

PS:鉄道のDVDコレクション、数百円なら買い得でしょう。今朝、私もTVCMを見て欲しくなってしまいました。(笑)
  1. 2010/10/09(土) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 画像使用許可有難う御座います

HK天狗さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

了解しました。いつでも、気軽にメールしてください。また、こんなショットをとのご希望があれば、貨物列車の牽引シーンや客車を改めて撮影してきます。
  1. 2010/10/09(土) 18:18:30 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

釜と言う呼び名について…

Hirorinさん。


こんばんは。


釜と言う呼び名の件ですが、私なりに色々調べて見ました。


ご指摘の通り、SLが(スチームロコモーティブ)釜(ボイラーを使用している為に)と呼んでいたのが、鉄道業界で広まって、いつしか鉄道ブログや某掲示板等で一般的(電気機関車等)に使われる様になりました。例えば、カシオペア釜やレインボー釜・星釜・茶釜 。(私も何時からか、釜を使い様になりましたが、厳密に言うと間違っている事になります。)


鉄道業界は、独自の専門用語が沢山有り、一般人には意味合いが分かりにくいとの意見も有りますので、多くの初心者が理解出来る様にしたい物です。私を含めて間違って使われている場合も有りますので…(ファンは専門用語等で会話するので、用語が解らないとチンプンカンプンになりますので…)。


鉄道ファンの底辺を広げ、もっと多くの人が鉄道に関心を持ち、興味を持って来れたら幸いです。
  1. 2010/10/12(火) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 釜と言う呼び名について…

244さん、早速にご回答いただき誠にありがとうございます。

なるほど、記憶が間違っていた訳ではないんですね。私は旧世代に該当する鉄道ファンのためニュアンスは分かるのですが、使い方として違和感があったことをご理解ください。

>鉄道ファンの底辺を広げ、もっと多くの人が鉄道に関心を持ち、興味を持って来れたら幸いです。
全く同感です。幅広い見識や優しさを身に付けて、数多くの鉄道ファンや地元の人たちと交流するようにしましょう。
  1. 2010/10/12(火) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/137-fff2e1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

