Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節感あふれるEF81を撮る(第10回)~定点撮影編(その2:7月末-9月上旬)

稲の成長を捉える定点撮影シリーズ。2回目は、7月末から9月上旬にかけてのショットを取り上げます。撮影機材はD700+24-70mmズームレンズを使用しています。

5388レ_107
**石岡~高浜間を走行する5388列車(2010/7/31、EF81 95)**

5388レ_108
**石岡~高浜間を走行する5388列車(2010/8/21、EF81 82)**

5388レ_109
**石岡~高浜間を走行する5388列車(2010/9/4、EF81 98)**

5388レ_110
**石岡~高浜間を走行する5388列車(2010/9/12、EF81 93)**

5388レ_111
**石岡~高浜間を走行する5388列車(2010/9/12、EF81 93)**

稲穂の色付きの変化が明瞭に分かるとともに、猛暑の影響なのか背後の木々の葉が少し黄色味(心配!?)を帯びています。線路脇の雑草の背が高く列車の下回りが全く見えません。保線技術センターさん除草してくださーい。~m(-_-)m
9月10日前後に稲刈りをしたようで作業風景のショットはゲットできませんでしたが、EF81牽引により最後まで撮影できて良かったー!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/18(土) 07:23:22|
  2. EF81
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「かしてつバス」を撮る(第1回) | ホーム | 常磐線のEF81を撮る(第16回)>>

コメント

定点撮影

Hirorinさん こんにちは。
田んぼの様子の変化がよく分かる定点撮影ですね。
やっぱりEF8195は映えますね。
稲刈り後の藁もアクセントにいい感じです。
もうそろそろ沿線の草刈りしてほしいですね。
刈られる時は一気にすごい幅で刈り取られることも
ありますが最近作業が少ない感じがします。
  1. 2010/09/18(土) 08:54:36 |
  2. URL |
  3. makeichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 定点撮影

makeichiさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

EF81 95はあの鮮やかなレッドが編成全体のアクセントになり、どのようなショットでも見映えがするのだと思います。色を揃えれば良い訳ではありませんよね。

>稲刈り後の藁もアクセントにいい感じです。
この場所で定点撮影を始めたのは、田植え時の農家のご主人との会話がきっかけです。自然の豊かさと季節の変化が感じられるシリーズになったと満足しています。

専用道が使用開始された「かしてつバス」の記事を作成しています。近日中にアップしますので、ご笑覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/09/18(土) 18:58:39 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

秋らしい風景ですね。

Hirorin様。


こんばんは。


画像は稲の成長からその後迄の過程が一目瞭然です。(日本の残したい風景ですね。)


私の近くの田んぼは、新しい草が生えていてとても秋とは思えない光景です。


これは一致した意見ですが、線路脇の除草は是非ともお願いしたいですね。車輛の足回りが隠れて困ります。(保線の人ひとつ宜しくお願いします。(^人^)
)

秋らしい風景を探す244でした。
  1. 2010/09/18(土) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. 244 #QwT4mlFk
  4. [ 編集 ]

Re: 秋らしい風景ですね。

244さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

光や水そして森や林の緑、季節が移り変わっていく里山の情景を目にすると気持ちが落ち着きます。列車主体の写真も良いかもしれませんが、私はそうしたシーンを大事にしたいと考えています。

>秋らしい風景を探す244でした。
雲や風、周囲にある草花や木々などの小さな変化に注目してみましょう。季節の違いが必ず感じられるはず、何事もチャレンジ(自分も含めて)ですよ。

PS:気取りがなく自由な意見交換をしたいので、Hirorinさんで良いですよ、様は止めましょう。
  1. 2010/09/18(土) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/128-eec90a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

