Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水戸にやって来たEF510-503号機~各部のディテールを見る

8月16日(月)にEF510-503号機が水戸に回送されて、常磐線の運転区所関係者への訓練が開始されています。21日(土)早朝、水戸駅構内上野方南端の留置線に停まっている様子を撮影してきました。
今回は、同機の各部クローズアップにフォーカスしていきます。機材は、D300+16-85mmズームレンズを使用しています。

EF510-500_1
**上り本線を通過するスーパーひたち10号と機関車全景(千波大橋から)**

一目で車体が長いと感じます。屋根はシルバーですが太陽光が反射して色が飛んでしまいました。

EF510-500_2
**第2エンド前面**

EF510-500_3
**第2エンド前面(斜め方向から)**

EF510-500_4
**第1エンド前面(斜め方向から)**

ブルーの車体は締まった感じがして精悍な印象です。EF66 0番台のように機関車前面の傾斜角度が大きいことが寄与しているのかもしれません。

EF510-500_5
**第1エンド側前方部分(サイドから)**

EF510-500_6
**車体中央部分(サイドから)**

EF510-500_7
**第2エンド側前方部分(サイドから)**

EF510-500_8
**第2エンド側から第1エンド方向(サイドから)**

機関車側面の大きなグリルが力強さを感じさせます。センターには第1エンド側に流れる直線的な星のイラストと「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロゴが描かれるとともに、JRマーク及び機関車番号は第1エンド側に取り付けられています。
多分、反対側はこの逆になるんでしょうね。千波大橋から撮影しておけば良かったー。(汗)

EF510-500_9
**第2エンド側スカート部分**

EF510-500_10
**第2エンド側台車(形式:FD7N)**

EF510-500_11
**第2エンド側台車と中間台車のスペース**

スカートの裏側にはP型(?)のATS車上子が装備されています。ファンが付いている箱状のものは何?
第2エンド側台車と中間台車のスペースで空気だめ(タンク)の左側にあるのはPs型(?)のATS車上子かな。

EF510-500_12
**中間台車(形式:FD8A)**

EF510-500_13
**第1エンド側台車と中間台車のスペース**

EF510-500_14
**第1エンド側台車(形式:FD7N)**

第1エンド側台車と中間台車のスペースにあるのは空気圧縮機でしょうか。その下に見えるのが列車選別装置(?)の車上子かな。
台車は空気バネ付きのボルスタレス形式、ダンパーは蛇行動を抑制するために装備されています。台枠の両端にある黒い円筒状の容器は砂箱のようです。

EH500の事例から、訓練が終了すれば間もなくEF81の置き換えが始まるはずです。15両全てが揃うのは9月末頃との情報もありますので、10月になる可能性もあり得るでしょう。
貨物列車を運転するJR貨物の機関士以外にも、工事・配給などの臨時列車はJR東日本の運転手が乗務するので、常磐線でのEF510訓練(ハンドル含む)がどこでいつまで続くか要注目です。
これで、田端運転所EF81の定期列車からの退役カウントダウンが始まり、しかもED75より早まることは明白になりましたね。
~ ヘッドマーク取付部のクローズアップ ~

ヘッドマーク固定用ステーは前面の傾斜角度が大きいので、EF81より長くなって固定するためのボルトが見えます。

EF510-500_15
**上部のフックと下部の固定用ステー**

ボルトの右側の小さな穴には盗難防止用の鍵を取り付けます。
左右にあるフックは何、お召し列車の国旗掲示用かな?
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 06:29:43|
  2. EF510
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「渡船」栽培フォト・リポート(第6回)~成長しています(その3) | ホーム | 気ままな天狗道>>

コメント

台車の外側に見えているダンパーは台車の回転を抑制するための物で、牽引力は伝えてないですよ。
  1. 2014/09/26(金) 08:39:10 |
  2. URL |
  3. YUNO #-
  4. [ 編集 ]

Re: YUNOさんへ

初コメントと合わせて、有益なご指摘ありがとうございます。

諸資料により当該ダンパーは台車の蛇行動を抑制する装置であることを確認しました。ボルスターアンカーと混同したようで、誠に申し訳ありません

なお、本文記事は訂正しておきましたので、今後とも気軽にコメントしてください。
  1. 2014/09/27(土) 19:10:11 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/121-e1c31bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。