Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ(2009.11.13)

乏しい内容にもかかわらず多くの皆さまにご覧いただき、誠にありがとうございます。
今後の記事公開予定は以下のとおりですので、時々チェックしてくださいね。

1)今週末までに公開・・・「ANAのB747-400に要注目」
2)来週前半には公開・・・「百里基地にアグレッサーがやって来た」
3)来週中には公開・・・・・「デジタル一眼レフを使ってみよう(第1回~撮像素子と焦点距離)」


「デジタル一眼レフを使ってみよう」は5回シリーズで鋭意作成中。その他のテーマについては、文章構成を検討しています。
PCとFSの記事も構想はあるのですが、まだ具体化していません。
もう少々お待ちください。~m(-_-)m
  1. 2009/11/13(金) 04:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ANAのB747-400、有終の空へ | ホーム | ご意見、アドバイスをお願いします>>

コメント

「デジタル一眼レフを使ってみようでは」
ぜひ素子の清掃の話も入れてやってください。

レンズ交換しないので大丈夫という人がいますが間違いなんですよね。
さらにいうとカビの話も。
  1. 2009/11/17(火) 06:11:58 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #-
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

グッドアドバイス、これからもご指導よろしくお願いします。

因みに「デジタル一眼レフを使ってみよう」特集は、/第2回~一眼レフの特長/第3回~
カメラの選び方/第4回~レンズの選び方/最終回~上手く撮影するコツ/のシリーズで
考えています。 コンデジから一眼レフへの買替えや基礎知識の習得を主な目的とする内容です。

ご意見の中で、カビについては別記事で扱おうと考えていたのですが、撮像素子クリーニングも
重要なテーマですよね。ニコン・サービスセンターの方から教えていただいた話もありますので、
「気を付けたいカメラ・レンズのメインテナンス」として記事をまとめましょうか。
  1. 2009/11/17(火) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

カビってレンズだけじゃなくて実はローパスとCCD間に入ることがあるそうでそれだと結構修理代かかります。
クリーニングですが私は自分でやってます。
ニコンクリーニングキット使ってますけれどもうシルボン紙1000枚セットが2束目です。

あと、最近見かけるパターンでカメラの構え方が間違っている人がいますね。
コンパクト時のままの前に出すからレンズがわしづかみになり動かすと軸がぶれてしまいます。
この辺り、「構え方」というのも一つ入れてもいいかなと思います。
  1. 2009/11/17(火) 23:19:15 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

カビはカメラの大敵ですね。レンズの場合も修理代が1万円以上要すると聞いたことがあります。
しかも、空気中はカビの胞子だらけなので、それがまた付着する。うー、怖ーい。

>クリーニングですが私は自分でやってます。
スゲー!!、私は余計に汚しそうなので絶対できません。(笑)

>コンパクト時のままの前に出すからレンズがわしづかみになり動かすと軸がぶれてしまいます。
これも驚き、背面モニターを見る癖があってファイダーでフォーカス合わせないのかな?
勿論、片方の目でファイダーを見て、もう片方で被写体を追うなんて無理だよね。

「構え方」の件、了解しました。写真撮影の基本をガッチリ盛り込んでみます。
Stratolinerさん、皆さん、協力してくださいね。~m(-_-)m
  1. 2009/11/19(木) 06:14:59 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

クリーニング自体は慣れれば簡単です。
ちょっと出かける前にクリーニングとか出来ます。

一応ニコンクリーニングキットにはCDで説明が動画で付いてきますからノウハウ代だと思って買うのも手ですね。
使う無水エタノールは薬局で買ってください。

ゴミの確認の方法は長玉でなるべく絞ってピントを合わせず空を撮る。
するとゴミ以外は全てボケます。

実は以前ニコンでクリーニングしてもらった事もあるんですが私が新宿で受取時に検査してNGだった事あります。

ニコン側はどうせそんなに絞らないから写らないと言うんですが飛行機相手でPモードだと勝手に結構絞るので写ることがあるんです。(D70ではありました)

結局それ以来自分で掃除しています。
まぁ、当日付いたものに関してはどうしようもないですけれどね。
一応D700だとブロアー(これもブロアーによる)と振動でずらしておいて戻ってから取ります。

自分で掃除できるようになるとレンズ交換も気楽になります。
  1. 2009/11/19(木) 18:11:13 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

いつも、コメントありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。

クリーニングってそんなに簡単にできるんですか、キットも販売されているんですね。

>ゴミの確認の方法は長玉でなるべく絞ってピントを合わせず空を撮る。
>するとゴミ以外は全てボケます。
近いうちに試してみます。D300、D700とも電源ONの時にダストクリーニングするように
設定していますが、ゴミだらけだったらどうしよ。(汗)
そう言えばニコン銀座サービスセンターでは、定期的に撮像素子クリーニング講座を
開講していたと記憶してます。確か材料費のみで受講料は無料(要予約)だったはず。
今度、受講してみようかな、ブログのテーマになるかもね。(笑)

Stratolinerさんのコメントでよりレベルアップします。本当に感謝です。~m(-_-)m

PS:「デジタル一眼レフを使ってみよう」第1回は、今夜には公開できると思います。
  「第2回~一眼レフの特長」、「第3回~カメラの選び方」は、文章を作成中で
  今月末以降の公開予定で考えています。また、コメントお願いします。
  1. 2009/11/20(金) 11:06:09 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

多分ゴミの一つや二つはあると思いますよ。

それより清掃時に使うのはエタノールだから
消毒みたいなものだし。
(病院とか消毒用のは水が入っています、清掃用は無水でなければ駄目です。)
多少でもカビ対策になっているかなと。

そういった意味でも自分で掃除は出来たほうがいいと思います。
実はレンズも似たような清掃です。
  1. 2009/11/21(土) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. Stratoliner #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

Re: Stratolinerさんへ

いつも、コメントありがとうございます。

無水エタノールは以前薬局で購入した記憶があります。確かレンズ前球のクリーニングに
使っていたかな。撮像素子のクリーニングの記事を作成するには、まず自分が経験して
コツが何かを理解しなければならないですね。
実は、私の場合はアルコールを摂取する方が好きですが。(笑)
脱線してしまい大変失礼しました、許してくださーい。~m(-_-)m
  1. 2009/11/21(土) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. Hirorin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0601sky.blog12.fc2.com/tb.php/12-88d5dc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

