Hirorinの徒然ブログ

写真、PC、フライトシミュレーターを主体に考えていることや感じたことを記事にします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりますね、JR東日本~C61を復元

一昨日、帰宅途中の電車内でいつもどおり日経新聞を読んでいたら、紙面の上段に何と「C61 20復元」の記事を発見。JR東日本が12/8の定例社長記者会見で発表したものですが、鉄道ファンにとってはビッグ・ニュースです。

同社では既にD51 498号機とC57 180号機を復元・運用していますが、各地のイベントや季節運行などですべての需要に応えられない状況であり、3両目のSLとして群馬県伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に静態保存中の同機に白羽の矢が立ったという訳です。
C61は、D51のボイラーを利用して製造された2-C-2(通称ハドソン)の足回りを持つ旅客用蒸気機関車です。長さ約20m、幅約3m、重さ約78トン、動輪直径は1.75mでC62と同様に自動給炭装置(ストーカー)装備の近代的なSLで1947~49年に33両製造されました。軸重の関係から東北線や常磐線などに投入され、東北線最初の特急列車「はつかり」も牽引しています。また、鹿児島本線ではブルートレイン「はやぶさ」も牽引しましたが、1974年に日豊本線の延岡-南宮崎間を最後に引退し翌年廃車になっっています。
C61 20号機は部分解体してJR東日本大宮総合車両センター(さいたま市大宮区)に運んで修復したうえ、2011(平成23)年春以降にD51 498号機と同じく高崎車両センターに配置され、主として高崎エリア(高崎~水上、高崎~横川)で運行されるようです。
更に、嬉しいのは同機の動態復元とあわせて旧型客車7輌を整備するとの発表です。C61が牽く旧型客車7輌という当時を彷彿とさせる列車走行シーン、魅力満点だと思いませんか。

個人的には日本最大のSLであるC62を復元して、あの圧倒的な巨体と豪快な煙やブラストを体感してみたい気もしますが、走行線区が限定されるはずだしメンテナンス的にも適切な選択だと思われます。
あと1年半後となる復活を期待するとともに、是非、架線がない磐越西線や北上線などで運行して欲しいものです。
関連情報については、以下のリンクを参照してください。

「C61形蒸気機関車の復元」プレス発表資料
「鉄道ホビダス」の関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/11(金) 11:18:23|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hirorin

Author:Hirorin
FC2ブログへようこそ!


【座右の銘】
・一期一会
・One for All, All for One


【趣 味】
・写真
・パソコン
・フライトシミュレーター
・オーディオ
・ゴルフ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
百里基地 (135)
成田空港 (3)
ライフスタイル (3)
ネイチャー (9)
写真撮影 (12)
EF81 (63)
SL (1)
EF510 (37)
フライトシミュレーター (5)
Boeing 747 (10)
ブックマーク (8)
パソコン (8)
EH500 (15)
フーズ & ドリンクス (2)
酒米「渡船」 (20)
カシオペア & 北斗星 (48)
5388列車 (21)
ジョイスティック & ペダル (4)
かしてつバス (2)
A380 (2)
安中貨物 (23)
651系 (44)
常磐線 & E653系 (36)
ED75 (11)
Windows Home Server (7)
鉄道写真撮影 (8)
接写 (4)
地蔵堂と大銀杏 (9)
新田原基地 (13)
E657系 (27)
Windows 8 (3)
臨時(イベント)列車 (3)

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。